ニュースな情報☆芸能・趣味・悩みTOP ≫  行事 ≫  結婚式の引出物に鰹節本枯節を!風呂敷包で二人の株も上々

結婚式の引出物に鰹節本枯節を!風呂敷包で二人の株も上々

テレビ番組「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」
で鰹節本枯節の話がありました。


鰹節は老若男女、みんな口にしていますよね。

年配の方だったらだし汁を取るのに欠かせないものでしょう。

若い人だって、コンビニでおかかとマヨネーズのおにぎりって
大好きですよね〜。


で、その鰹節に本枯節(ほんかれぶし)という
手間ひまかけて作るものがあるのは知りませんでした。


どのくらい時間がかかるかというと
製品になるまで半年以上かかるんです。

それは何故かと言うと・・・

鰹節を作るときには生のカツオから水分を抜かなくちゃいけないんだけど
最初に茹でることで身を締め水分を抜きます。

それを乾かして乾燥させます。

けれど、カツオの中の方の水分は一気に抜けてしまわないんですよね。

だから、燻して乾燥させたらカビを付けるんですって。

このカビの役目は水分を吸収してくれることと
脂肪やタンパク質を分解して旨味に変えていくんです。

だけど、これも1回位じゃ中の水分は抜けないから
乾かして放置してまた乾かして放置して・・・
みたいに繰り返してどんどん水分をぬくんですって。


そうやってできたカビの付いた本枯節。
高級品扱いになるわけですよね。



で、テレビで観たあとに食べたくなってネットでいろいろ調べました。


そしたら、ピンクの風呂敷に包まれた本枯節の引き出物を見つけたんです。


いや、私が結婚式の引出物を探していたわけじゃないんですが・・・

もし、自分がお呼ばれしてその時の引き出物が
ピンクの風呂敷に包まれた本枯節の鰹節だったら
「おっ♪」っと思いますね〜。

(この新郎新婦はちょっと粋だぞ)、って。


乾燥品だからモノは軽くてかさばらない。
ピンクの風呂敷で新鮮な初々しい二人らしい。
中の鰹節は高級品の本枯節。

いいものをいただいたって感じがすると思います。


こんなことを想像してたら
今結婚式の引出物は何にしようか悩んでいる人に提案したくなって
書いてるところです。


他のショップにもいろんな色の風呂敷に包まれた
かつお節がありました。

でも、本枯節っていうのがいいんですよね。


それに、若いカップルのお祝いの披露宴に出席する人って
やっぱり若い人が多いでしょ。

一人者の人も多いと思う。

そんな人にはかつお節だけじゃない方の包もあるので
それもオススメだと思います。


ぜひ喜ばれる引き出物をさし上げて
お二人の株を上げてくださいね。











| 行事 |
Copyright (C) ニュースな情報☆芸能・趣味・悩み. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。